迷える就活生に告ぐブレーメンの音楽隊の生き方

就職活動に挑む大学生の皆さんに、就職活動のノウハウをお伝えします。ブレーメンの音楽隊のように新生活を切り拓きましょう。

働きたい企業が見つからない~お悩みコーナー~

 

こんにちは^^ブレーメンの音楽隊です♪
今日は、お悩みコーナー🌤『やりたいことが見つからない。業界が絞れない。行きたい業界・企業がない。』といったお悩みはよくあります。

 

やりたいことが見つからないことに焦る必要はないです。ただ、その中でも選択しないと前には進めない。今日は、その選択の仕方についてお伝えしますね☆

 

①環境で考える
業界の仕組みや企業の事業内容等は一度置いて、自分がどんな環境なら働けるかを考えてみましょう。例えば、『土日休みがいい』であれば、平日休みの会社で勤務は除外されていきますよね?実家から通える企業が良いのか、転勤はありなのかを考えてみると、取捨選択ができるようになります。まずは仕事内容と切り離した時、自分が何を希望したいかリスト化する。知って損しない求人情報の見方を見ると、どんな環境が良いかより具体的になると思いますよ☆

 

②自分の強みと求める人物像
同じ時間仕事をするなら、やりがいをもって働けるといいですよね。自分の強みが活かせる企業を探すのも一つの手。どうやったら自分の強みが活かせるかについては、企業の採用HPに求める人物像の記載がありますので、マッチするか確認しましょう。

 

③やりたくないこと
やりたいことが分からない時は、やりたくないことから考えてみるのもいいです。これは、残った業界から企業を探していくやり方。ただ、やりたくないことを挙げすぎると、残る業界や企業がなくなるので危険です。なので、③については、5個くらいにとどめることをおすすめします。

 

いかがでしょうか?やりたい仕事が見つけられなくても、大丈夫。これらのことから、どんな環境、仕事が合うかで考えるやり方も方法の一つとしてありますよ!

改めて、過去記事をご覧ください。少しずつ整理がはかどれば幸いです!


「将来自分がいきいきと働くため」に自己分析をしてみましょう。

musicians-bremen.hatenablog.com

 

改めて自分の強味とは何か考えてみましょう。

musicians-bremen.hatenablog.com

 

自分の価値観を知れば、それに合う企業を探しやすくなります。

musicians-bremen.hatenablog.com

 

企業の価値観はホームページからもわかりますね。

musicians-bremen.hatenablog.com

 

焦らずに企業選び(業界研究・企業研究)や自己分析は何度でも繰り返しましょう!きっとその度に見えてくるものがあるはずです!