迷える就活生に告ぐブレーメンの音楽隊の生き方

就職活動に挑む大学生の皆さんに、就職活動のノウハウをお伝えします。ブレーメンの音楽隊のように新生活を切り拓きましょう。

自己分析とは?何のためにするの?

こんばんは^^ブレーメンの音楽隊です♪
就活セブンリストに記載した自己分析の入り口を今日はお話します。

自己分析は、「自分自身を分析すること」を意味しますが、
就活では、自己分析を経て「自分の強みや弱み、価値観を知ること」が大切になります。
なぜ大切なのか、、自己分析を行う理由は、主に2つです。

1つ目は、企業を受ける時、必ずと言っていいほど、
書類選考や面接で「自己PR」が聞かれるからです。
自己PRとは、自分のPR(強み)のことで、
企業に自分を売り込むことを意味しています。

2つ目は、「将来自分がいきいきと働くため」です。
極端な例ですが、数字を見るのも嫌いな人が、
数字を扱うことがメインの仕事をすることになったらどう思いますか?
毎日辛すぎますよね。。
これは、弱みの部分の例になりますが、強みでいうと、
人を育てることに強みがある人が、人材を育てる仕事ができたら、
自分の強みを活かせますし、やりがいにも繋がりますよね。
自己分析で自分の強み・弱み・価値観を知ることで、
自分がどんな企業が合うのか、
どんな仕事をしたら自分の強みを活かせるのかがわかるんです。
多くの就活生は、どの企業で働くかを気にしますが、
実はそれと同じくらい自分がどんな仕事が合うのかを知るのも大切なんです。
だって一日の大半、仕事に時間を割くのですから。

こういう理由で自己分析は大事なのです。
今後は、自己分析のやり方等伝えていきます☆